ある業者に、チラシの印刷をたのんだことがあります。

僕がワードでつくった原稿をおくって、何度かのやり取りの後、
印刷に入ってもらうのですが、こちらも素人のため、
なかなかコミュニケーションがうまくいきません。ショック!

僕としては、プロの意見を聞きつつ、
デザインを改善したり、コスト面でもいろいろと相談にのってほしかったのですが、
けんもほろろ。まったくお話になりません。

フォントを指定できないのかとか、
色のアドバイスはないかとか、
修正は何回くらいできるのか、
とかいろいろと聞きたいのに、
「完全原稿をくれ」の一点張り。

あきらかに面倒くさそうです。。


途中からほとんどどちらがお客なのか分からない状態に。
こちらも素人なので、こういうものなのかなと思ってしまいましたが、
なにかがおかしい。

僕のように個人事業をやっていたり、
小さな会社を経営している人ならだれでも、
一度はかっこいいパンフレット、DM,名刺、レターヘッドに
あこがれたことがあるはず。

でも、印刷屋さんとかだとよくわからないので、
躊躇してしまって、結局自作ですませているのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、
そんな問題を解決してくれる人を発見しました。クラッカー

印刷屋さんのたちばではなく、顧客の立場に立って、
コスト、紙質、デザインのアドバイスなどを、
あいだに立って相談にのってもらえるうえに、
完成までコーディネートしてくれるサービスだそうです。

 ↓

コンポーズ

http://com-pose.jp/
compose