うちの社長は、なぜ「ああ」なのか/石原 明
¥1,470
Amazon.co.jp
タイトルに惹かれたのはもちろん、 あの石原明さん(超有名経営コンサルタント)
の新刊ということで、即買い。
小説を読むようなおもしろさ!
人間心理(大学のとき学んだ社会心理学の授業を思いだした)の勉強にもなる。
結局会社って、人のあつまり、つまり組織だから、
そのリーダーの心理的特徴が、ダイレクトに影響する。
それは、小規模の企業ほどその傾向が強いと思う。
でもここまできれいにタイプ分けして、しかもおもしろく、
しかも解決策までわかりやすく提示している本は、ないと思います。
タイトルの、なぜ「ああ」なのか、というフレーズは、批判的にきこえるかもしれませんが、
読み終われば決してそんなことはなく、むしろ組織を率いるリーダーへの愛情と、
処方箋がみえているからこそ、打ち出せるセリフなんだと、理解できます。
ビジネス書の新境地。
経営者はもちろん、どんな組織で働く人にも、読んで損はない一冊です。
¥1,470
Amazon.co.jp
タイトルに惹かれたのはもちろん、 あの石原明さん(超有名経営コンサルタント)
の新刊ということで、即買い。
小説を読むようなおもしろさ!
人間心理(大学のとき学んだ社会心理学の授業を思いだした)の勉強にもなる。
結局会社って、人のあつまり、つまり組織だから、
そのリーダーの心理的特徴が、ダイレクトに影響する。
それは、小規模の企業ほどその傾向が強いと思う。
でもここまできれいにタイプ分けして、しかもおもしろく、
しかも解決策までわかりやすく提示している本は、ないと思います。
タイトルの、なぜ「ああ」なのか、というフレーズは、批判的にきこえるかもしれませんが、
読み終われば決してそんなことはなく、むしろ組織を率いるリーダーへの愛情と、
処方箋がみえているからこそ、打ち出せるセリフなんだと、理解できます。
ビジネス書の新境地。
経営者はもちろん、どんな組織で働く人にも、読んで損はない一冊です。